日刊イカムク

主に、陶芸、異国の料理、奇妙な映画、DIY(勉強中)、日常について書きます。

自作ヨーグルト[無調整豆乳]

↑豆乳でヨーグルトは作れるのか

 

ぬか漬けや味噌をつくっていたら楽しくなっちゃって、「ヨーグルトも菌だし増やせるのでは」と思ったことから豆乳ヨーグルト作りに挑戦することにした。

乳製品だったり牛乳飲んだ日にお腹が壊れたりすることが多かったので、豆乳でヨーグルトが作れたらおもしろいなという気持ちも前々からあった。

 

作り方とレシピ

 

まずリジュベラックというものをつくる。

 

  • 無調整豆乳(調製豆乳でもできることはできる):200ml
  • 玄米:大さじ1くらい

 

上記をきれいにしたタッパーに入れて寒い頃なら2、3日常温で放置(東京の3月末頃のマンションにて実験)。

 

f:id:aesthetic_rotten_porcupinefish:20200325112538j:image

↑直後

 

f:id:aesthetic_rotten_porcupinefish:20200325112524j:image

↑2日目

 

ヨーグルトっぽくなった。味見したらとろっとしておいしかった。このままでもいけそう?

 

これを濾して、玄米を除いた状態にしてからさらに無調整豆乳を加えて常温で放置。1、2日くらい。寒いから。