日刊イカムク

主に、陶芸、異国の料理、奇妙な映画、DIY(勉強中)、日常について書きます。

ジャックフルーツinトムカーガイ

東南アジアやアフリカの調味料や食材に関心を持ち始めてから、食材店巡りがマイブームとなりつつあります。

かなり前ですが、フィリピンの食材を扱うお店へ行って色々と購入してみました。

こちらが購入物一覧。

今日のブログに書こうと思っているのはこちら。

ジャックフルーツっていう果実らしいです。

見た目で判断しちゃいけませんが、ドリアンみたいな味と香りを期待してしまして…。

ではでは早速、缶を開けてみますか〜。

※先ほど"果実"と書きましたが、香りとか雰囲気は"果実"というよりも"野菜"でしょうか…?

薄っすらピンクがかっていて、タケノコや冬瓜をイメージさせる触感です。

匂いは無臭というか、ちょい生臭いか?

量がめちゃくちゃ多いので、とりあえずタッパーに格納。

家にレモングラスバイマックルーの葉っぱ(こぶみかんの葉)があったので、

無理やりトムカーガイに入れてみることにしました。

レシピは日本エスニック協会さんのものを拝見!

※とっても美味しかったです!日本エスニック協会さん、ありがとうございます...

ethnic-as.net

トムカーガイは、皆さん大好きお馴染みのお味でして、なんの文句もなく「うまいうまい…」の連呼でした。

酸味、甘味、塩味、辛味…このバランスが絶妙な料理といえばやはりこのトムカーガイでしょ…と個人的には思っています。

今回、ココナッツミルクはコスパの都合上、パウダーのものを使用しましたが、特に違和感はなく美味しくいただけました。

※ココナッツパウダーは業務スーパーで買っています。

今のところ、市販のもので一番安い(100円だったかな?)と思っています。

肝心のジャックフルーツのお味ですが…

特に個性は無いです。

良い意味で。

味には癖がないので、どんな料理でも邪魔をしないのではないかと感じました。

触感はタケノコと冬瓜を割ったような感じでした。

ミルフィーユみたいになっている部分がありました。

だからタケノコを連想したのかな?

なにはともあれ、刺激的な食卓になりました。

武装せず、偏見を持たず、新しいものを取り入れながら楽しい食卓にしていきたいと思いました。

みなさまもぜひ、ジャックフルーツを見つけたらいろんな料理で試してみてください。

ちなみにiHerbでもジャックフルーツ(加工)が売っていました!

https://jp.iherb.com/pr/edward-sons-organic-young-jackfruit-unseasoned-shredded-7-oz-200-g/83415?rcode=AAD3974 iHerb - ビタミン・サプリメント・自然派製品

こりゃ気になります〜。

これ美味しかったよ〜というレシピも大歓迎でお待ちしております!